面白いこと発見企画

イベント紹介  面白いこと発見企画とは  開催概要  主催

イベント紹介

「人生の面白がり方」を聞く ~宇宙×アドレスホッパー~

最近面白いことないなぁ…という方

なんとなくワクワクすることを求めている方

”トガった”人たちからお話を聞いてみませんか??

お招きするのは、「まさにロマン」というイメージがありつつ実際何をしているかはあまり聞いたことがない宇宙分野で働かれている坂本佳奈子さんと、アドレスホッパーと呼ばれる、住居を転々としながら働く最先端のライフスタイルをされている清野奨さんのお二人。

具体的な仕事の面白さはもちろん、面白いことに出会うための日々の習慣などについても伺っていき、イベント後半では自分自身が面白いことに出会うための「自分ルール」を実際に設定してみるワークを計画しています!!

面白いこと発見企画とは?

どのようなことを面白いと思っているのか。

どのように面白いことにアンテナをはっているのか。

こんな問いを学生から社会人まで様々な人に投げかけ、

自分の「面白さ」を開拓していくことがコンセプトのシリーズ企画。

本イベントはその第五弾として、特徴的かつ異業種で活躍されているお二人をお招きし、その本質に迫っていきます。

シリーズ企画と銘打っていますが、今回から/今回だけでの参加ももちろん全く問題ありません。

関心のある方は、今後の情報もぜひチェックしてみてください!!

前回の記録

開催概要(学内限定)

・日時

10月27日 19:00~21:00

・場所

@ZOOM (URLは参加フォーム送信後お送りします)

・対象

東京大学の学部生・院生(先着25人程度を予定)

・コンテンツ

・ゲスト紹介

坂本 佳奈子さん

九州大学大学院にて隕石・宇宙塵の研究を行い、2011年に博士課程修了後は民間のコンサルタント会社に就職。2014年にJAXAに転職し、現在はJAXA宇宙科学研究所で「はやぶさ2」などサンプルリターン関連の事業に携わる。

清野 奨さん

9歳から独学でプログラミングをはじめ、2014年にフリーランスのWebプログラマーとして独立。2019年にデジタルマーケティング事業をおこなう「aniuma OÜ」をエストニアで設立。特定の住居を持たないデジタルノマドとして、リモートワークで世界中を働きながら旅をする。

・注意事項

出来るだけカメラオンでのご参加をお願いしております。

・参加フォーム

ECCSアカウントでログインの上、ご記入ください。

https://forms.gle/EgcqRnxfiyBnKeDR8

主催

面白いこと発見企画(学生有志)× 社会連携部門(担当:高橋)

お問い合わせ

takahashi[at]g.ecc.u-tokyo.ac.jp ([at]を@に代えてください)

社会連携部門・特任講師  高橋史子